まだまだあります!塗装業者をお探しの方へ豆知識③|樹脂系サイディングって何?|
2024/01/17
こんにちは!彩美会塗装サービスのブログ担当です。
今回は樹脂系サイディングについてご紹介いたします。またまた難しい種類が来ましたねー!さぁ!今回もお勉強していきましょう!ぜひ参考にしてください。
樹脂系サイディングは、建築物の外壁仕上げに使用される一種の建材であり、その塗装作業は塗装業者によって専門的に行われます。主にプラスチック樹脂を基にした合成材料で構成されており、プラスチック樹脂の使用: 樹脂系サイディングは、通常、ポリビニルクロライド(PVC)やポリウレタンなどのプラスチック樹脂を主成分としています。これらの樹脂は耐久性があり、軽量でありながらも強度があります。
合成材料は、プラスチック樹脂を加工し、合成的な外装材料を製造します。
この製造プロセスにより、耐候性や耐久性が向上し、劣化に対する抵抗力が強化されます。軽量で取り扱いが容易: プラスチック樹脂の軽量性は、施工時の取り扱いを容易にし、建物の構造に対する負担を軽減し、施工の効率が向上します。
耐候性と防水性は、プラスチック樹脂の特性により、耐候性があり、外部からの湿気や雨に対しても防水性が高く、建物の外壁を保護し、劣化から守ります。カスタマイズ可能なデザインもでき、、多様な色やデザインで提供され、建物の外観をカスタマイズすることができます。これにより、様々な建築スタイルやデザインの要求に対応できます。これもまた自分でカスタマイズできるんですー!!いいですね!!
プラスチック樹脂は一般的に低メンテナンスで、錆びたり腐ったりする心配がありません。樹脂系サイディングは、通常、洗浄や定期的なメンテナンスが少なくて済みます。
一般的な樹脂系サイディングの塗装プロセスの要点を以下にあげてみますね!
下地処理: 塗装業者は、樹脂系サイディングを取り付ける前に、外壁を適切に清掃し、平滑で均一な下地を確保し塗料が良好に密着しやすくなります。
プライマーの塗布: 下地処理後、塗装の密着性を高めるためにプライマーが塗布されます。これは樹脂系サイディングの表面を調整し、塗料が均一に広がるのを支援します。
適切な塗料の選定: 建物の外観や環境条件に応じて、樹脂系サイディングに適した塗料が選定されます。耐候性やUV(紫外線)耐性が考慮されることが一般的です。
均一な塗布: 塗装業者は、専門の機材を使用して樹脂系サイディングに均一に塗料を塗布します。これにより外壁の美観を保ちつつ、保護機能を確保します。
仕上げと検査: 塗装が完了した後、外壁の仕上げを確認し、クライアントや施主との検査を行います。必要に応じて、追加の仕上げ作業や修正が行われることがあります。
いかがでしたか?また1つ勉強?になりましたね(笑)他にも色々な建築材料があるので今後も発信していきます。またご不明な点など御座いましたら、お気軽にお電話ください。
----------------------------------------------------------------------
有限会社彩美会塗装サービス 本社
〒133-0061
住所:東京都江戸川区篠崎町2丁目11-10 彩美会塗装サービス
電話番号 :03-5666-6130
FAX番号 :03-5666-0342
有限会社彩美会塗装サービス 菊川支店
〒130-0023
住所:東京都墨田区立川3丁目3-8
電話番号 :03-6303-0455
----------------------------------------------------------------------