江戸川区という地域に密着。~地元の人に寄り添った塗装業者~
2024/01/20
こんにちは!彩美会塗装のブログ担当です!
弊社は江戸川区に密着した塗装業者で、地元の方に愛される塗装業者を目指しております。江戸川区で25年以上、塗装工事を請け負ってきた会社です。地域密着で営業してきた中で、江戸川区特有の住宅の特色や、それによって生じる塗装の困難を数多く経験してきました。江戸川区と一口に言っても一言では語れません。その地域にしかない特徴や、特性、または風習など様々です。そのエリア、その地域に合った塗装工事、施工をすることでより良い地域の活性化、地域貢献につながると私たちは考えております。今回はその特色やそれに伴った注意点、当社がとういった対策をしているのか簡単に上げさせていただきます。
そもそも江戸川区の歴史とは?~知らない方向けの豆知識~
江戸川区は、東京都の23区のひとつであり、東京都心から東へ位置しています。
古代から中世: 江戸川区の地域は、古代から中世にかけては農村地帯でした。河川である江戸川や、その支流である小名木川が、地域の水源や交通の要所として重要でした。
江戸時代: 江戸時代に入ると、江戸川は江戸と千葉方面を結ぶ水運の要衝として栄えました。江戸時代初期には、幕府の管轄下である江戸の外郭(下総国江戸郡)として整備されました。江戸時代中期以降、農村地帯としての性格が強まり、水田や畑が広がりました。
近代: 近代に入ると、江戸川沿いの農村地帯には工場や宅地が広がり始め、人口が増加しました。特に、第二次世界大戦後の高度経済成長期には、住宅地や商業地としての発展が著しく、急速な都市化が進みました。
区制施行: 1947年、東京都の行政区再編に伴い、江戸川区が設置されました。この頃から、区内の住宅地や商業地の開発が進み、都心部からのアクセスも良好な場所として注目されるようになりました。
現代: 現在の江戸川区は、住宅地や商業地が広がる都心の一角として、東京都内でも人気のある地域のひとつです。また、区内には多くの公園やレクリエーション施設もあり、住みやすい環境が整備されています。
江戸川区は、江戸時代からの歴史的な背景を持ちつつ、現代の都心の一角として発展してきました。その歴史は、地域の文化や風土にも色濃く残っています。
簡単にお話ししましたが、上記が江戸川区の簡単な歴史、概要になります。歴史については所説あると思うので、一概には言えませんが、気になる方はご自身で調べていただくとまた新しい発見があるかもしれません。ここからはもっと現代に合わせた説明をしていきます。
まず、江戸川区にある住宅の特徴は??
下町情緒あふれる江戸川区の住宅の特色としては、以下のような点が挙げられます。
・比較的古い住宅が多い
・木造住宅が多い
・住宅密集地が多い
・高低差のある地形が多い
塗装の際にどういったトラブルが起こりえるのか??
上記の特色は、塗装をする際に以下のような困難が出てくることがあります。
・古い住宅では、塗膜の劣化が激しく、塗装の剥落やひび割れなどのトラブルが発生しやすい
・木造住宅では、木材の劣化による反りや割れなどのトラブルが発生しやすい
・住宅密集地では、周囲の住宅に塗料が飛散するリスクがある
・高低差のある地形では、塗装作業が困難になる
どういった対策をする必要がある??
これらの問題を克服するために、以下のような対策を講じています。
・事前の調査を徹底し、塗装の必要箇所や劣化の程度を正確に把握する
・高品質の塗料と塗装方法を採用し、塗膜の耐久性を高める
・飛散防止対策を徹底し、周囲の住宅への影響を最小限に抑える
・高所作業に慣れた熟練の職人が、安全に作業を進める
これらの対策により、彩美会塗装では、江戸川区の住宅の特色にも対応した、安心価格で高品質な塗装工事を実現できるよう努めています。
【具体的な工夫例】
①古い住宅の塗装
古い住宅の塗膜の劣化が激しい場合は、塗膜を完全に除去する「下地処理」を徹底します。また、塗膜の密着性を高めるために、下塗り塗料を複数回塗り重ねることもあります。
②木造住宅の塗装
木造住宅の木材の劣化による反りや割れを防ぐために、防腐剤や防虫剤入りの塗料を採用します。また、木材の呼吸を妨げないように、塗膜を薄く塗り重ねることも大切です。
③住宅密集地の塗装
住宅密集地では、周囲の住宅への塗料の飛散防止対策が重要です。養生シートやビニールカーテンなどをしっかりと設置し、飛散防止ネットを張ることも有効です。
④高低差のある地形の塗装
高低差のある地形では、足場を組んで作業を行うことが一般的です。しかし、彩美会塗装では、高所作業車を活用することで、より安全で効率的に作業を進めています。
これらの工夫により、彩美会塗装では、江戸川区の住宅の特色にも対応した、高品質な塗装工事を実現しています。
まとめ
江戸川区は、比較的古い住宅が多く、木造住宅が多いという特徴があります。そのため、塗装をする際には、塗膜の劣化や木材の劣化によるトラブルが発生しやすいという困難があります。
いかがでしたでしょうか?江戸川区の特徴をご理解して頂けましたでしょうか?
江戸川区以外にもその地域、その地域の特徴があります。我々はその特徴を最大限に活かし、地域の皆様に喜んでいただけるよう、日々精進し、仕事に取り組んでまいりたいと考えております。
彩美会塗装では、これらの困難を克服するために、事前の調査を徹底し、高品質の塗料と塗装方法を採用するなどの対策を講じています。また、飛散防止対策や高所作業の安全対策にも力を入れており、江戸川区の住宅の特色にも対応した、高品質な塗装工事を実現しています。
江戸川区で外壁塗装するならぜひ彩美会塗装へ。
----------------------------------------------------------------------
有限会社彩美会塗装サービス 本社
〒133-0061
住所:東京都江戸川区篠崎町2丁目11-10 彩美会塗装サービス
電話番号 :03-5666-6130
FAX番号 :03-5666-0342
有限会社彩美会塗装サービス 菊川支店
〒130-0023
住所:東京都墨田区立川3丁目3-8
電話番号 :03-6303-0455
----------------------------------------------------------------------